長い冬を抜け出し、絶好のサイクリング日和となる春。そんな春を満喫できる"桃と桜のサイクリング"が、なんと4年ぶりに開催される。ピンク色の桃と桜が咲き誇り、まさに「桃源郷」となる甲府盆地を走る、春の絶景ライドは3月26日(日)に開催予定だ。



一面の菜の花畑に桃の花咲く まさに桃源郷のような景色を楽しむ 桃と桜のサイクリング一面の菜の花畑に桃の花咲く まさに桃源郷のような景色を楽しむ 桃と桜のサイクリング
どんどん日照時間も長くなり、暖かになっていく3月最終週。いくら技術が進化しても、やっぱり厚くて重いウィンターウェアが1枚、また1枚と不要になることで、サイクリストは春の訪れを感じるはず。

そんな絶好のシーズンに、山梨県中央市にて開催されるのが「桃と桜のサイクリング」。コロナ禍により、3年間の休止を挟み4年ぶりの復活となる大会だ。

大会名が示すようにこのイベントの魅力となるのは、「桃源郷」と呼ぶにふさわしい甲府盆地の絶景。桃と桜の花が辺り一帯を薄紅色に染め上げるさまは、この時期にしか見れない特別な景色だ。一年を通して雄大な景色を楽しむことが出来るフルーツラインだが、最も美しいのはこの時期だと地元の人も声を揃える。

鮮やかな桃の花が次々に現れる 鮮やかな桃の花が次々に現れる 

満開の花々に囲まれたとっておきの絶景ルートを繋いで作られたコースは、全長54.3kmと少し短め。かつ、峠のような長い登りも存在しないため、初心者にとっても余裕をもって走り切ることが出来る難易度となっている。

少し短めのイベントなれど、エイドは一切手抜きなし。54kmのコースの中にはスタート地点を含めて5つのエイドステーションが設けられる。約10km毎に1つのエイドステーションが現れるのは、手厚い国内のライドイベントでも屈指の密度。しかも、それぞれがユニークなエイドステーションで、しっかり体力を回復しつつ、さらにグルメや景色を楽しめるのだから最高だ。

程よいアップダウンで走りやすい54km 4年ぶりの大会はコースも変更に

女性ライダーも沢山走っています女性ライダーも沢山走っています
4年ぶりの開催となり、メイン会場も変更され「中央市役所」がスタート/ゴール地点となった。中央道甲府南ICからもほど近く、首都圏からのアクセスも良好だ。第ゼロエイドとして、市の花「れんげ」ブレンドの珈琲やマフィンがふるまわれ、走り出す前の補給にぴったり。

スタートするといったん南へ進路をとり、フルーツラインへ。甲府盆地と富士山北麓を隔てる御坂山地のすそ野に沿うような大規模農道を東へ進み、徐々に標高を上げながら第1エイドの「YSKe-comシルクパーク」へ。前回大会のメイン会場でもあった公園で、ミニトマトやぶどうジュースなど、早速地元のふるまいを受けることができる。

そして、さらにそのまま東へ向かい「八代ふるさと公園」を目指す。例年この時期には「桃源郷春祭り」が開催されており賑わいを見せているはず。園内に植えられた桜、そして眼下には桃畑が広がる絶景を楽しみつつ、地元産のいちごを楽しもう。

アップダウンが続くけれど、サポートライダーのペーシングのおかげで走りやすいアップダウンが続くけれど、サポートライダーのペーシングのおかげで走りやすい
たっぷり用意されたバーベキューの具材たちたっぷり用意されたバーベキューの具材たち みんなで仲良く卓を囲んでランチを頂くみんなで仲良く卓を囲んでランチを頂く


そのまま一路東進し、御坂みちへと行き当れば折り返し。ここからは下り基調の爽快な区間となる。第3エイドとなるのは「御坂農園グレープハウス」。こちらでは例年ランチエイドとして、なんとバーベキューが準備されている。当日一緒になって走った皆さんで卓を囲み、焼肉をつつけばあっという間に友達が増えようというもの。

がっつりスタミナをつけたら最終エイドの「曽根丘陵公園」へ向かっていく。中央自動車道をくぐった先の、この公園は山梨の古代文化に触れあえる古墳群を残す歴史的なスポットだ。こちらでは「酢ドリンク」をいただき、フィニッシュまでの気合を補充。そして、その後は中央市役所へゴール。ゴール後には中央市自慢のトマトジュース(しかもなんと大会オリジナルラベル!)がプレゼントされる。他にももち麦や絵葉書、市内の温浴施設や道の駅で使える割引券などもいただけるという、なんとも豪華な1日だ。

甲府盆地を見下ろすように咲く甲州蚕影桜

春の山梨の魅力がこれ以上ないほど詰め込まれ、大満足間違いなしの桃と桜のサイクリング。今年はゲストライダーとして、今中大介さんとモデルの石垣美帆さんが一緒に参加してくれるという。さらに、よしもと山梨県すみます芸人のいしいそうたろうさんがMCに、特命PRマネージャーには山梨応援youtuberとして活躍するMomokaさんが任命され、それぞれ大会を盛り上げてくれるという。

現在参加者募集中!エントリーは3月3日まで

山梨の魅力を凝縮した「桃と桜のサイクリング」は現在参加者を募集中だ。エントリーはネットからとなっており、スポーツエントリー内申込ページから行うことができる。満開の桃源郷の魅力を詰め込んだこのライド、ぜひ応募してみては?



桃と桜のサイクリング
開催日:3月26日(日)
開催場所:山梨県中央市中央市役所
距離:54.3Km
申込締切:2023年3月3日(金)