フルクラムからRACING ZERO CARBON DBが登場。軽量フルカーボンリムにアルミスポークを合わせたRACING ZERO CARBONがディスクブレーキに対応した。30mmハイトでオールラウンドに使えるハイパフォーマンスホイールを紹介しよう。



フルクラム RACING ZERO CARBON DBフルクラム RACING ZERO CARBON DB (c)カワシマサイクルサプライ
フルクラムのホイールラインアップの中でも、多くのサイクリストから支持を受けるRACING ZEROシリーズ。中でもフルカーボンリムにアルミスポークを使用したRACING ZERO CARBONは、抜群の反応性と軽量性を誇り、ラインアップのフラッグシップとして君臨するモデルである。そんなRACING ZERO CARBONが待望のディスクブレーキ対応を果たし登場している。

リムハイトは汎用性の高い30mmを採用。素材には超高弾性のT800 UDカーボンを用いており、優れた剛性と卓越なる反応性を実現している。そしてディスクブレーキの制動力に対応するため、最もストレスのかかるニップルホール周辺にツィルカーボンを配置する「ARCテクノロジー」を新たに採用。より強度を向上させる工夫が施されている。

超高弾性のT800 UDカーボンを用いた30mmハイトのリム超高弾性のT800 UDカーボンを用いた30mmハイトのリム (c)カワシマサイクルサプライ
オーバーサイズアルミフランジを採用したハブオーバーサイズアルミフランジを採用したハブ (c)カワシマサイクルサプライフランジの大口径化により、ディスクブレーキに対応する剛性の強化を図っているフランジの大口径化により、ディスクブレーキに対応する剛性の強化を図っている (c)カワシマサイクルサプライ


ニップルホール部分には補強のためにツィルカーボンを追加するニップルホール部分には補強のためにツィルカーボンを追加する (c)カワシマサイクルサプライ
ハブには新たに設計されたオーバーサイズアルミドライブサイドフランジを採用することで大幅な剛性強化を実現。ボディ部分はフロントハブのみカーボンで、リアハブはアルミとなる。滑らかな回転を実現するUSBセラミックベアリングを採用する点はリムブレーキモデルと変わらない。

RACING ZEROの代名詞とも言えるダブルバテッドアルミスポークも大きな特徴。前後共にツー・トゥー・ワンで組まれ、スポーク数はフロント・リア共に21本だ。タイヤタイプはクリンチャーと共にチューブレスも使用する事が出来る2-WAY FITとなる点もリムブレーキモデルと変わらない。価格は284,000円(税抜)。取り扱いはカワシマサイクルサプライだ。

あらゆるシチュエーションで優れた性能を発揮するホイールだあらゆるシチュエーションで優れた性能を発揮するホイールだ (c)カワシマサイクルサプライ



フルクラム RACING ZERO CARBON DB
タイヤタイプ:2-WAY FIT(クリンチャー/チューブレス)
リム素材:UDフル・カーボン、ARCテクノロジー(ツィル)
リムハイト:30mm
リム外幅:26.5mm
スポーク:エアロ・ストレートプル、アルミニップル
スポーキング:フロント21本(L14本-R7本)、リア:21本(L7本-R14本)
フロントハブ:カーボンボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
カセット:シマノ用、カンパ用
重 量:1,450g(前後セット)
価 格:284,000円(税抜)

リンク