UAEチームエミレーツがパヴェル・シヴァコフ(フランス、イネオス・グレナディアーズ)の獲得を発表した。契約期間は3年間。タデイ・ポガチャルのツール・ド・フランス総合優勝に向け、チームは強力なクライマーを手に入れた。



UAEと3年契約を結んだパヴェル・シヴァコフ(フランス、イネオス・グレナディアーズ) photo:CorVos

UCI(国際自転車競技連合)が定める8月1日の移籍解禁日を過ぎ、複数のチームが2024年に向けた新加入選手を発表した。その中でもUAEチームエミレーツは、パヴェル・シヴァコフ(フランス、イネオス・グレナディアーズ)と2026年までの3年契約を結んだことを明らかにした。

シヴァコフはチームスカイ(現イネオス・グレナディアーズ)で2018年にプロデビューした26歳。2019年に初出場したジロ・デ・イタリアでは総合9位に入り、2022年のブエルタ・ア・ブルゴスでは総合優勝を果たしたクライマーだ。

2022年のブエルタ・ア・ブルゴスで総合優勝に輝いたパヴェル・シヴァコフ(フランス、イネオス・グレナディアーズ) photo:VueltaBurgos

プレスリリースの中でシヴァコフは「来年からUAEチームエミレーツに加入することができ、心が高鳴っている。6年間過ごしたイネオスを離れ、これは自分の選手キャリアにおける新しい章のはじまりとなる。大きな変化ではあるが、UAEの計画に参加できることが楽しみだ。このチームがここ数年成長してきた姿を見ており、そこに加わることができることに喜びを感じている。レースでの勝利とその貢献がしたい」とコメントしている。

先日のツール・ド・フランスで総合優勝を逃したタデイ・ポガチャル(スロベニア)の山岳アシストが期待されるシヴァコフ。UAEの代表であるマウロ・ジャネッティ氏は「パヴェルは勝者とアシストとしての実力を見せており、我々のチームにピッタリとフィットしてくれるだろう。彼はまだ若く、成長の余地を残している。また彼のトップレベルで積み重ねた経験を、来年活かしてくれると信じている」と語っている。

34歳のトレンティンがチューダーへ移籍

チューダーと3年契約を結んだマッテオ・トレンティン(イタリア、UAEチームエミレーツ) photo:CorVos

また、UAEチームエミレーツからは今年のツールに出場したマッテオ・トレンティン(イタリア)がチューダー・プロサイクリングチームに移籍する。チューダーはファビアン・カンチェラーラがオーナーを務め、今年プロチームに昇格したスイス籍のチームだ。

現在34歳のトレンティンと異例とも言える3年契約を結んだチューダー。その他にも2021年のブエルタ・ア・エスパーニャで山岳賞を獲得したマイケル・ストーラー(オーストラリア、グルパマFDJ)や今年のジロ・デ・イタリアで区間1勝したアルベルト・ダイネーゼ(イタリア、DSM・フィルメニッヒ)を含め、ワールドチームから6名の獲得を発表している。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)