序盤からトップチームが仕掛ける激しい戦いの末、チームワークを炸裂させたEFエデュケーション・イージーポストがワンツーフィニッシュ。独走に持ち込んだニールソン・ポーレス(アメリカ)が表彰台の頂に立った。



新城幸也らバーレーン・ヴィクトリアスのメンバーが声援に応える新城幸也らバーレーン・ヴィクトリアスのメンバーが声援に応える photo:Makoto AYANOJCL UKYO移籍が発表された増田成幸ら、宇都宮ブリッツェンが声援に応えるJCL UKYO移籍が発表された増田成幸ら、宇都宮ブリッツェンが声援に応える photo:Makoto AYANO

スタートアタックなく大集団のまま古賀志林道へと向かうプロトンスタートアタックなく大集団のまま古賀志林道へと向かうプロトン photo:Makoto AYANO
昨日に続き、気温20℃に迫ろうかという絶好のコンディションに恵まれた第29回目のジャパンカップ。3年ぶりに帰ってきた国内最高峰のワンデーレースを目に焼き付けるべく、公式発表7万6000人のファンがホームストレートから古賀志林道山頂まで続く登坂区間を埋め尽くした。

標高差185mを一気に駆け上がる古賀志林道を含むジャパンカップ特設コースは1周10.3km。14周回の合計距離は144.2kmで、獲得標高差は2,590m。過去逃げ切りや小集団スプリントなど、さまざまな名勝負が繰り広げられてきた山岳コースに向け、世界中から選りすぐられた国内外16チーム/93人の選手が号砲と共にスタートを切った。

1周目から攻撃を仕掛けるトレック・セガフレード1周目から攻撃を仕掛けるトレック・セガフレード photo:Kei Tsuji
トレック・セガフレードが牽引する第1グループトレック・セガフレードが牽引する第1グループ photo:Makoto AYANOファーストアタックに乗り遅れた新城幸也(バーレーン・ヴィクリアス)と中根英登が追走するファーストアタックに乗り遅れた新城幸也(バーレーン・ヴィクリアス)と中根英登が追走する photo:Makoto AYANO

曇り空の森林公園周回コースを走る曇り空の森林公園周回コースを走る photo:Kei Tsuji
国内チームや海外コンチネンタルチームの逃げが決まり、ワールドチーム勢がコントロールするメイン集団が追いかけて後半勝負へ。それが2019年までの定石だったものの、この日は1周目から海外勢がペースアップを試みた。トレック・セガフレードの攻撃によって古賀志林道の下りを終える頃、トレック4名(チッコーネ、ベルナール、モスカ、トールク)やヨハン・プリースパイタースン(デンマーク、バーレーン・ヴィクトリアス)らを含む超強力な10名グループが先行した。

この先行グループには「クリテリウムで刺激が入って調子が上がっていたので、最初からガンガン行こうと思っていた」と振り返る武山晃輔(チーム右京)もジョイン。トレックのアシスト勢は、1周のラップタイム14分台という終盤戦と同じハイペースで先頭グループを引っ張り続けた。

3周目に入ると追走していたコフィディスが状況を打開する。一列棒状で古賀志林道に突っ込み、先頭グループとの差を詰めた状態でギヨーム・マルタン(フランス、コフィディス)が先頭目掛けてジャンプ。下りを終えて平坦路に出る頃には24名の先頭グループが形成されたものの、続く4周目の登りでアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)が抜け出し、さらに新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)が追走するなどレース状況は全く落ち着かない。アタックと分裂、追走を経てトールクが捕まると、このまま逃げ切るかに思えた先頭グループのペースに陰りが見え始めた。

古賀志林道のつづら折れを登るメイン集団古賀志林道のつづら折れを登るメイン集団 photo:Makoto AYANO
アタックした堀孝明(宇都宮ブリッツェン)アタックした堀孝明(宇都宮ブリッツェン) photo:Makoto AYANO集団に控え機会を伺うジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)集団に控え機会を伺うジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード) photo:Makoto AYANO

淡々とメイン集団を牽引した岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)淡々とメイン集団を牽引した岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
宇都宮ブリッツェンの阿部嵩之と小野寺玲が長時間追走を担ったメイン集団(33名)は、6周目に先頭グループ(23名)を捉えてレースを仕切り直す。堀孝明(宇都宮ブリッツェン)とディラン・ホプキンス(オーストラリア、リュブリャナ・グスト・サンティック)のアタックを見送った後、スタートから1時間半を経てようやくペースが落ち着いた。

堀を千切って独走に持ち込んだホプキンスに対し、メイン集団では前日3位の岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)とトレック・セガフレードのジャコポ・モスカ(イタリア)&ダリオ・カタルド(イタリア)がコントロールを担う。8周目にホプキンスが捕まって以降も3人のコントロール態勢が崩れることはなく、岡は2回目(6周目)の山岳賞を獲得している。

独走しながら手を振って声援に応える増田成幸(宇都宮ブリッツェン)独走しながら手を振って声援に応える増田成幸(宇都宮ブリッツェン) photo:Kei Tsuji
KOMに向けて飛び出した増田成幸(宇都宮ブリッツェン)KOMに向けて飛び出した増田成幸(宇都宮ブリッツェン) photo:Kei Tsujiメイン集団内で周回をこなす中根英登(EFエデュケーション・イージーポスト)メイン集団内で周回をこなす中根英登(EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji

残り4周 ティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル)を先頭に古賀志林道をハイペースで駆け上がる残り4周 ティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル)を先頭に古賀志林道をハイペースで駆け上がる photo:Satoru Kato
3回目の山岳賞が用意された9周回目の古賀志林道で飛び出したのは増田成幸(宇都宮ブリッツェン)だった。ブリッツェンジャージ最後のジャパンカップで先行し、観客に手を振りながら山岳賞を獲得。一気に40秒差をつけた増田はそのまま逃げを継続。10周目に吸収されるまで観客の声援を独り占めにし続けた。

序盤と打って変わったスローペースを経て、11周目に入ると徐々にリズムが上がり始める。トレックのコントロールに対してコフィディスやロット・スーダルが集団先頭にメンバーを送り、観客が詰めかけたつづら折れ区間でティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル)がペースアップ。「とにかく先頭集団に食らいつく作戦だった」と振り返る世界屈指のパンチャーによる高速ヒルクライムでレースが活性化した。

ニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)とシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)が抜け出すニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)とシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)が抜け出す photo:Makoto AYANO絞られた集団の中ほどで頂上を通過する新城幸也(バーレーン・メリダ)絞られた集団の中ほどで頂上を通過する新城幸也(バーレーン・メリダ) photo:Satoru Katoアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)が献身的に追走グループのペースを上げるアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)が献身的に追走グループのペースを上げる photo:Makoto AYANO

残り14km地点で飛び出したニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)残り14km地点で飛び出したニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
11周目に入るとニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が仕掛けてシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)が合流。追走グループからもここまで息を潜めていたアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)がアタックするなどレースは激化する。全日本チャンピオンジャージが目を引く新城もただ一人の日本人選手として追走グループで粘りの走りを続けた。

レースが決定的に動いたのはラスト2周回(13周目)。古賀志林道ではハーマン・ペーンシュタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス)が仕掛けたものの決まらず、遅れかけた新城幸也たちが合流するその先では、残り14km地点(田野町交差点手前)でポーレスがこの日2度目のアタックを放った。

独走態勢に入ったニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が最終周回へ独走態勢に入ったニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が最終周回へ photo:Makoto AYANO
シモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)がエースのギョーム・マルタンのために追走のペースを上げるシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)がエースのギョーム・マルタンのために追走のペースを上げる photo:Makoto AYANO最終周回、頂上を単独トップで通過するニールソン・パウレス(EFエデュケーション・イージーポスト)最終周回、頂上を単独トップで通過するニールソン・パウレス(EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Satoru Kato

残り6km地点を独走で通過するニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)残り6km地点を独走で通過するニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
マキシム・ファンヒルス(ベルギー、ロット・スーダル)のカウンターで独走に持ち込んだポーレスは、12秒リードを稼ぎ出して最終周回突入の鐘を聴く。「追走グループ内では(チームメイトの)ピッコロが一番スプリントがあるので躊躇せずいけた」と最後の古賀志林道を駆け上がったが、その一方でここまでレースを組み上げてきたチッコーネは、マルタンとの激しい牽制状態に陥り追走グループからも脱落。こうして2チームのエースは表彰台のチャンスを取りこぼしてしまった。

昨日のクリテリウムで調子の良さを確認していたと言うポーレスは、その言葉を裏付けるように、飛ぶように最終区間をクリア。追走で脚を貯めたアンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト)が抜け出してEFワンツー態勢を固めてフィニッシュへ。2010年のダン・マーティン(アイルランド)、2016年のダヴィデ・ヴィレッラ(イタリア)に続く、チームとしてジャパンカップ3度目の勝利を成し遂げた。

独走で逃げ切り優勝を果たしたニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)独走で逃げ切り優勝を果たしたニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Makoto AYANO
抜け出して2位となったアンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト)抜け出して2位となったアンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Makoto AYANO3位はベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京)3位はベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京) photo:Makoto AYANO

勝利の雄叫びを上げるニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)勝利の雄叫びを上げるニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
「レースしていて本当に楽しかった。激しいレースでワンツーフィニッシュすることができ、長い時間をかけて遠い日本にきた甲斐があった」と喜ぶポーレスにとって、今回のジャパンカップが意外にもキャリア2勝目。今季ツール・ド・スイスで総合4位、ツール・ド・フランスでステージ4位を2度繰り返して存在感を高めていたオールラウンダーが、シーズン最終レースを勝利で締め括った。

「レース前にあったプランは「勝つこと」。それだけ」と笑うピッコロが12秒遅れの2位に入り、ペーンシュタイナーとファンヒルスを下したベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京)が3位表彰台獲得。以降マルタン、チッコーネ、トマ・ルバ(フランス、キナンレーシングチーム)、ウェレンスと続き、10位がゴツォン・マルティン(スペイン、エウスカルテル・エルスカディ)。見せ場を作った新城は11位フィニッシュでアジア人最高位フィニッシュとなった。

ジャパンカップ覇者ニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)、2位アンドレア・ピッコロ、3位ベンジャミン・ダイボールジャパンカップ覇者ニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)、2位アンドレア・ピッコロ、3位ベンジャミン・ダイボール photo:Makoto AYANO
山岳賞表彰式 左から、ジェームズ・ショー、岡篤志(共にEFエデュケーション・イージーポスト)、増田成幸(宇都宮ブリッツェン)、ジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)山岳賞表彰式 左から、ジェームズ・ショー、岡篤志(共にEFエデュケーション・イージーポスト)、増田成幸(宇都宮ブリッツェン)、ジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード) photo:Satoru Kato
アジア人最高11位フィニッシュの新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)アジア人最高11位フィニッシュの新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Makoto AYANO
序盤から強豪チームがアタックを打ち合う近年最も厳しいジャパンカップを完走したのは41人。高速化の一途を遂げる世界トップレースのワンシーンを垣間見るレースとなった。
ジャパンカップ2022結果
1位 ニールソン・ポーレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) 3:37:49
2位 アンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト) +0:12
3位 ベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京) +0:13
4位 ハーマン・ペーンシュタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス)
5位 マキシム・ファンヒルス(ベルギー、ロット・スーダル) +0:17
6位 ギヨーム・マルタン(フランス、コフィディス)
7位 ジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード) +0:32
8位 トマ・ルバ(フランス、キナンレーシングチーム) +0:34
9位 ティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル) +1:32
10位 ゴツォン・マルティン(スペイン、エウスカルテル・エウスカディ)
11位 新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)
12位 ジェームズ・ショー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト) +1:34
13位 シモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス) +3:08
14位 アントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード) +5:15
15位 岡本隼(愛三工業レーシングチーム)
16位 アクセル・ザングル(フランス、コフィディス) +5:23
17位 ジェローン・メイヤース(オランダ、トレンガヌ・ポリゴンサイクリングチーム)
18位 ルイス・マテ(スペイン、エウスカルテル・エウスカディ)
19位 ジュリアン・ベルナール(フランス、トレック・セガフレード)
20位 山本大喜(キナンレーシングチーム)
山岳賞
3周目 ジェームズ・ショー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト)
6周目 岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)
9周目 増田成幸(宇都宮ブリッツェン)
12周目 ジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)