ピンク色の桃と桜が咲き誇り、まさに「桃源郷」となる甲府盆地を走る"桃と桜のサイクリング"が今年もやってきた。しかも絶景だけでなく、全国見渡しても珍しい「焼肉エイド」をはじめとしたグルメ三昧のライドイベントが4月7日に開催予定だ。申込は3月21日まで!



一面の菜の花畑に桃の花咲く まさに桃源郷のような景色を楽しむ 桃と桜のサイクリング一面の菜の花畑に桃の花咲く まさに桃源郷のような景色を楽しむ 桃と桜のサイクリング
寒く凍える冬も過ぎ去り、だんだんと薄着になってくる4月初旬。寒さを忍んだ草木は花を綻ばせ、本格的な春の訪れを感じるシーズン。そんなタイミングで、やまなしのど真ん中、中央市を起点に開催されるのが「桃と桜のサイクリング」だ。(昨年大会のレポートはこちらより。前編後編

読んで字のごとく、このイベントの魅力となるのは「桃源郷」と呼びならわされる春先の甲府盆地に広がる絶景。桃と桜の花が辺り一帯を薄紅色に染め上げ、場所によっては菜の花の黄色が更に美しさを引き立てる。一年を通して雄大な景色を楽しむことが出来るフルーツラインだが、最も美しいのはこの時期だと地元の人も声を揃えるほど。

鮮やかな桃の花が次々に現れる 鮮やかな桃の花が次々に現れる 
満開の花々に囲まれたとっておきの絶景ルートを繋いで作られたコースは、全長56.6kmと少し短め。その上、峠のような長い登りも存在しないため、初心者にとっても余裕をもって走り切ることが出来る難易度となっているのが特徴で、例年女性ライダーの姿も多い。

女性人気の背景にあるのは決してコースプロフィールだけでなく、こだわりの詰まったエイドでの振る舞いも大きな要因だ。56kmのコースの中にはスタート地点を含めて5つのエイドステーションが設けられる。約10km毎に1つのエイドステーションが現れるのは、国内のライドイベントでも屈指の密度。しかも、それぞれがユニークなエイドステーションで、しっかり体力を回復しつつ、さらにグルメや景色を楽しめるのだから最高だ。

程よいアップダウンで走りやすい56km 過去に人気を博したバンク走行体験会も復活

女性ライダーも沢山走っています女性ライダーも沢山走っています
昨年に引き続き、メイン会場およびスタート/ゴール地点となるのは「中央市役所」だ。中央道甲府南ICからもほど近く、首都圏からのアクセスも良好。第ゼロエイドとして、地元で人気のベーカリーからマフィンがふるまわれ、走り出す前の補給にぴったり。

スタートすると釜無川沿いに南へ進路をとり、一路「フルーツライン」へ。甲府盆地と富士山北麓を隔てる御坂山地のすそ野に広がる果樹園を貫くように設えられた大規模農道を東へ進み、徐々に標高を上げながら第1エイドの「YSKe-comシルクパーク」を目指していく。こちらでは、フルーツトマトやぶどうジュースなど地元産品のふるまいを受けることができる。

そして、さらにそのまま東へ向かい「八代ふるさと公園」を目指す。ちょうど開催されている「桃源郷春祭り」の最終日ともなっており、いつも以上の賑わいを見せているはず。園内には多くの桜が植えられており目を楽しませてくれるだろう。眼下には桃畑が広がる絶景を楽しみつつ、地元産のいちごを楽しもう。

アップダウンが続くけれど、サポートライダーのペーシングのおかげで走りやすいアップダウンが続くけれど、サポートライダーのペーシングのおかげで走りやすい
たっぷり用意されたバーベキューの具材たちたっぷり用意されたバーベキューの具材たち みんなで仲良く卓を囲んでランチを頂くみんなで仲良く卓を囲んでランチを頂く


そのまま一路東進し、御坂みちへと行き当れば折り返し。ここからは下り基調の爽快な区間となる。第3エイドとなるのは「御坂農園グレープハウス」。こちらでは例年ランチエイドとして、なんとバーベキューが準備されている。当日一緒になって走った皆さんで卓を囲み、一緒に肉を焼いたなら、もう初対面とは言えない仲になっているハズ。

さらに今年はバーベキューにくわえ、地元企業の銘菓が並ぶスイーツビュッフェも登場予定なのだという。お肉にスイーツと、もはやカロリーオーバー間違いなしの怒涛のおもてなし攻勢。再スタートを切るのがおっくうになるだろうことが、今からでも想像できる。

バンク走行体験も出来る最終エイド「境川自転車競技場」

新しい友人とがっつりスタミナをゲットしたら最終エイドの「境川自転車競技場」へ向かっていく。トラック選手たちが日々しのぎを削る屋外バンクを舞台に、エイドステーションが展開される。こちらではフードのふるまいだけでなく、なんとバンク走行の体験も出来る。バンクならでは綺麗な路面や急こう配を利用した走り方を体感できる貴重な機会となっている。

更に、参加賞として山梨県産の桃と葡萄を使用したフルーツジャムとオリジナルバッグが用意されるほか、他にもたくさんのお土産が用意される予定だとか。エイドも充実している上に、お土産も盛りだくさんと、至れり尽くせりのライドイベントだ。

甲府盆地を見下ろすように咲く甲州蚕影桜

春の山梨の魅力がこれ以上ないほど詰め込まれ、大満足間違いなしの桃と桜のサイクリング。今年もゲストライダーとして、今中大介さんとモデルの石垣美帆さんが一緒に参加してくれるという。さらに、よしもと山梨県すみます芸人のいしいそうたろうさんが昨年に引き続きMCとして活躍。更に、県央ネットやまなし観光エリア、観光アンバサダーの高瀬真奈さんもゲストとして大会を盛り上げてくれる。

現在参加者募集中!エントリーは3月21日まで

山梨の魅力を凝縮した「桃と桜のサイクリング」は現在参加者を募集中だ。エントリーはネットからとなっており、スポーツエントリー内申込ページから行うことができる。満開の桃源郷の魅力を詰め込んだこのライド、ぜひ応募してみては?



桃と桜のサイクリング
開催日:4月7日(日)
開催場所:山梨県中央市中央市役所
距離:56.6Km
申込締切:2024年3月21日(木)

最新ニュース(全ジャンル)