2月23日に不整脈のためカテーテル治療を受けたペテル・サガン(スロバキア)が近況を報告。取り付けた植込み型心臓モニタで新たな不整脈を検出されたため2度目のカテーテル治療が行われ、担当医は「4月上旬には練習復帰が可能」と伝えている。



2度目のカテーテル治療を受けたペテル・サガン(スロバキア) photo:CorVos

2023年限りでロードレースを離れ、現在はマウンテンバイクでパリ五輪を目指しているペテル・サガン(スロバキア)。そんな元世界王者が今年2月23日、不整脈による心臓電気生理学的検査(カテーテル治療)を受け、また植込み型心臓モニタを取り付けた。

その後トレーニングに励んでいたサガンだったが、3月16日のトレーニングで上室性頻拍(心臓の上の部屋である心房が関与する不整脈)を検出。そのため3月20日に2度目となるカテーテル治療が、1度目と同じイタリア中部アンコーナにあるランチーシ大学病院行われた。

治療後、サガンは自身のSNSに「皆からの素晴らしいメッセージに感謝する。素早いピットストップ(治療)を受け、現在の体調はとても良い。この後は15日間の休息の後、自転車に乗ったトレーニングを再開する予定だ」と投稿。また担当医も「休息と検査の後、練習を再開することができる」と伝えている。

なおサガンは3月16日に、MTBのトップ選手であるクリストファー・ブレヴィンス(アメリカ)やヴィクトル・コレツキー(フランス)などが所属するスペシャライズド・ファクトリーレーシングへの加入を発表。「2015年から乗っているスペシャライズドとはパートナー以上の存在であり、友人だ。2024年もかっこよいカラーと洗練された新しいEpic8でトレイルを走ることが楽しみだ」とコメントしている。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)