ピナレロがパリ五輪に向かうイタリアナショナルチームのために、トラックバイクの"BOLIDE F HR"をバージョンアップ。男子には高剛性を実現するスカルマロイ積層合金による3Dプリントモデル"BOLIDE F HR 3D"が、女子にはカスタムカーボンモデル"BOLIDE F HR C"が用意される。



ピナレロ BOLIDE F HR (c)ピナレロジャパン

2022年10月8日、スイス・グレンヒェンのティソ・ヴェロドロームにてフィリッポ・ガンナがアワーレコードに挑戦し、56.792kmという記録を打ち立てた。

UCIのルール変更により「ベスト・ヒューマン・エフォート」とされたクリス・ボードマンの56.375kmという記録をも打ち破り、新たな人類の可能性を拡張した偉大なチャレンジを支えていたのが、ピナレロのトラックレーサーである"BOLIDE F HR"だ。

特注のスキンスーツとスペシャルカラーのヘルメットで臨んだフィリッポ・ガンナ(イタリア、イネオス・グレナディアーズ) photo:CorVos

更にその翌週には同じくガンナの手により4km個人パーシュートの世界記録が3分59.636秒へと更新され、人類は4分の壁を越えることに成功。そして、その際にもBOLIDE F HRが使用されていた。

付け加えるならば、ガンナのアワーレコードからさかのぼること2か月前、イネオスのパフォーマンスエンジニアであるダン・ビガムによって更新されていたアワーレコードチャレンジの際に用いられていたのも、このバイクのプロトタイプだ。

ピナレロ BOLIDE F HR (c)ピナレロジャパン

中でも特徴的なのは、シートポスト/シートチューブ前方のAirStreamテクノロジーだろう。これはザトウクジラのヒレに見られる突起から着想を得た、独自のエアロノードパターンで、ライダーの脚が掻き混ぜる乱流を整え、エアフローを改善するという。

更に、UCIが3:1ルールを廃止したことを受け、より優れたエアロダイナミクスを実現するため、6:1、更には8:1といった非常に薄く、前後に長い翼断面形状をフレームの各部へと採用している。

新たなUCIルールのもと、最適化された形状を与えられた (c)ピナレロジャパン

近年のトレンドでもあるスーパーワイドなフォーク/リアステーのデザインについて、ピナレロは「我々の研究では明確な結論は出ませんでした」と語っており、「より信頼性の高いナローフォークとシートステーを採用し、フレーム重量を最小限に抑えることで、トータルで速いという結果を導き出した」と結んでいる。

フィリッポ・ガンナのために開発されたBOLIDE F HRは、ほぼワンオフということもあり、ピナレロは3Dプリントによってバイクを作成した。3分割されたフロントトライアングルと左右のステーという5ピース構造のフレームは、スカンジウム、アルミニウム、マグネシウムから作られたスカルマロイと呼ばれる積層造形のために開発された高性能合金を使用し、非常に複雑な形状でありながら高い強度と剛性を実現した。

5つのパーツで構成されるスカルマロイ3Dプリントモデル (c)ピナレロジャパン

各部を繋いだあとは丁寧に研磨される (c)ピナレロジャパン
職人の手により美しく仕上げられる (c)ピナレロジャパン



そんなBOLIDE F HRが、パリ五輪のためにイタリアナショナルチームにも供給されることに。ガンナのためのワンオフマシンという枠を飛び越えることで、カーボン化を果たすと思われたBOLIDE F HRだが、結果的には2つのバージョンが用意される。一つは、男子選手向けに用意された、ガンナと同様のスカルマロイ製のBOLIDE F HR 3D。もう一つは女子選手用のカーボン製のBOLIDE F HR Cだ。

コスト、そして重量面で不利となるスカルマロイ合金の3Dプリントモデルが採用された理由は、剛性面にあるという。年々向上するトラックレーサーのパフォーマンスを受け止めるためには、多少の重量的ビハインドがあったとしても、より高剛性なバイクが求められる。一方で、そこまでの高剛性を必要としない女子選手にはより軽量でスピードに乗せやすいカーボンモデルがフィットするという。

イタリアナショナルチームに2バージョン、合計12台が供給される (c)ピナレロジャパン

既にこの新バージョンのBOLIDE F HRはイタリアナショナルチームがUCIトラック世界選手権で使用している。チームが使用するのはイタリアンアズーリをメインとし、フォークにトリコロールをペイントしたナショナルカラーだ。一般販売も予定されているとのことで、ブラックチタンとカーボンブラックのカラーが用意されるという(※日本国内価格については未定)

このバイクについてファウスト・ピナレロは、「イタリアを象徴するバイクブランドとして、ナショナルトラックチームと協力できて誇りに思います。彼らも私たちと同様に、パフォーマンスの限界を常に押し上げています。私たちは、男子チームがオリンピックのタイトルを守り、女子チームも金メダルを手にする姿を楽しみにしています。彼らが最高のパフォーマンスを発揮するため、出来うる支援は惜しみません」とコメント。

東京五輪に続きチームパーシュートで連覇を狙うイタリア男子チーム (c)ピナレロジャパン

イタリアトラックチームのパフォーマンスディレクター、マルコ・ヴィラは、「過去30年間、ピナレロとの非常に成功したパートナーシップを楽しんできました。彼らは再び、私たちに世界クラスの最先端のバイクを提供してくれました。このサポートのおかげで、私たちのチームパーシュートアスリートにはパリで金メダルを目指す素晴らしいチャンスが与えられます。」と述べている。

ピナレロ BOLIDE F HR (c)ピナレロジャパン


最新ニュース(全ジャンル)